はてなブログ、削除した記事を復活させる方法

2016年8月から「はてなブログ」に削除した記事を復活させる機能が追加されました。間違って記事を削除した場合などに便利に活用できると思います。

 

記事を復活させる手順

削除した記事を復活させるときは、「記事の管理」の画面を開き、「ゴミ箱」の文字をクリックします。

ゴミ箱の表示

 

すると、削除されている記事の一覧が表示されます。この画面にある[復元する]ボタンをクリックすると、その記事の編集画面を開くことができます。

削除した記事の復元

 

あとは必要に応じて記事を修正し、[公開する]ボタンをクリックするだけ。これで削除した記事をブログに再掲載することができます。

 

復活した記事の編集モード

復活させた記事は、元々の編集モードに関係なく、「見たままモード」で作成した記事として扱われます。

復活させた記事の編集モード

 

この仕組みを応用して、はてな記法で作成した記事を「見たままモード」の記事に変換することも可能です。その手順は、いちど記事を削除し、上記に示した手順で復活させるだけ。「はてな記法」でメール投稿した記事を「見たままモード」で編集したい場合などに活用できるでしょう。

もしかすると、削除した記事を復活させる場合ではなく、編集モードを変更する目的で利用する機会の方が多いかもしれません。いちど、操作手順を確認しておくとよいでしょう。